オーガニック・無添加・食品のお店

最後のお話

先週、マルカワみそ親戚の北村のおばちゃんが亡くなられました。

よく売店に来てくださって、社長や常務が「北村のおばちゃん」と呼んでいたので

いつのまにか私もそう呼ぶようになっていました。

北村のおばちゃんは、80歳を超えていたのですが

本当に若く見えて、元気で、いつも帽子をかぶりキチッとした服装をしていました。

昔、学校の先生だったと常務から聞き、確かに先生っぽいなぁと納得しました。

実は恥ずかしながら、北村のおばちゃんには接客を褒められたことがあり

そのことがとても嬉しくて嬉しくて

北村のおばちゃんが来られると

「あ、北村のおばちゃんだ♪また褒めてもらえるように頑張ろう」と思いました。

亡くなられる10日ほど前、おばちゃんと花の話をしました。

といいますのも、マルカワみその店の周りのきれいなお花たちは

ほとんどが、北村のおばちゃんが植えてお世話をしてくれたものなのです。

ふと玄関を見ると、草をむしってくれていたり

新しいお花を植えていてくれたり、ということがよくありました。

「この花はね、咲き終わったら花を摘むといいんやで」

ニコニコしながら私に摘んで見せてくれました。

それが、この花です。

この話が最後になってしまったかと思うと、胸がきゅうと痛みます。

北村のおばちゃんが育ててくれた、このきれいな花。

おばちゃんは亡くなっても、この花たちは種を残し次の花を咲かせるんだなと思うと

とても素敵な宝物をもらったような嬉しい気持ちになりました。

おばちゃん、天国でもきれいなお花を咲かせてくださいね。

マルカワみそ売店担当の橋本です。
息子がアレルギーだったことから食に興味を持ち、食べたもので身体が変わることに衝撃を受けました。
その後マクロビを習い、師範科まで卒業。
旬の食べ物を、大好きな人と楽しく食べるのが一番の健康法だと思っています。

マルカワみそ オンラインショップはこちら