オーガニック・無添加・食品のお店

必要なひと手間

新生姜が売っていたので、紅ショウガ作りました。

新生姜を薄く切って

↑ 余談ですが、岡太神社の包丁をいただいたんです。嬉しい。

細切りにして、梅酢に漬ける。

だけ、なんですけれども

今回は、太陽の光で干さなくても作れると小耳にはさんだので

干さずに作ってみました。

めっちゃ楽チンです。

でも、食べてみたら干した方が何倍も美味しかったです。

ひと手間を惜しんでしまったけれど

必要なひと手間でした。

味噌も手作りは手間がかかり(買うよりは)大変ですが、どんな高級みそより美味しいです。

徒歩は遅いし脚も疲れるけれど、車では出会えなかった素晴らしい景色が見えます。

それぞれ良い点と悪い点があるけれど

今度、紅ショウガを作る時は絶対に太陽に干してから作るぞ!と思ったのでした。

この記事に関連するかもしれない記事

マルカワみそ売店担当の橋本です。
息子がアレルギーだったことから食に興味を持ち、食べたもので身体が変わることに衝撃を受けました。
その後マクロビを習い、師範科まで卒業。
旬の食べ物を、大好きな人と楽しく食べるのが一番の健康法だと思っています。

マルカワみそ オンラインショップはこちら