オーガニック・無添加・食品のお店

長野研修②

次に向かった先は「ハナマルキ」さんです。

工場見学をさせていただきました。

ハナマルキさんは、みその大手メーカーさんなのでスーパーには必ず売っていますね。

まず驚いたのは、みそ教室専用の建物がありました!

しかもデザインがとてもオシャレです!!

この写真を見てもオシャレさが全く伝わらないと思いますが

反対側から見ると↓↓↓ こんな感じなんです。



とてもインスタ映えしますね。

みそ教室は年間1000人の方が訪れるそうです。規模が凄すぎます。

まずは映像が流れて「みそ」について勉強ができます。

・信州の土地の説明

・みその作り方

・みその歴史

・みその種類

・みそが出来るまでの工程

などなど。

ハナマルキさんでは、この「おかあさん」みそが一番売れているそうです。

なぜお父さんはないんだということで

お父さんみそもできたそうです。面白いですね。お父さんも頑張れー

農林水産大臣賞を受賞したお味噌もありました。

とても美味しかったです。

そしてロゴのデザインも素敵です!

工場も見学させていただきましたが

規模が大きすぎて驚くばかり。

いつもは見学をしていただく立場ですが、

見学をする側として

商品についての話し方やお辞儀の仕方など、とても勉強になった見学でした。

見学をさせていただき、ありがとうございました。

この記事に関連するかもしれない記事

マルカワみそ売店担当の橋本です。
息子がアレルギーだったことから食に興味を持ち、食べたもので身体が変わることに衝撃を受けました。
その後マクロビを習い、師範科まで卒業。
旬の食べ物を、大好きな人と楽しく食べるのが一番の健康法だと思っています。

マルカワみそ オンラインショップはこちら