オーガニック・無添加・食品のお店

社内ぬか漬け教室

今日は、社内のぬか漬け教室がありました。

私は何度もぬか漬けを失敗させているので

今度こそは!という想いでしっかり勉強しました。

最初は講義で、じっくり教えてもらい

実際にぬか床を作っていきます。

マルカワみその「自然栽培ぬか床の素」を使います。

水を2~3回に分けて入れていきます。

ぬか床の素は、塩も入っているので水を入れるだけ♪

5分もしないうちに完成!

唐辛子を入れる意味や、すっぱくなってしまう理由など

基礎から学べて良かったです。

ほとんど水分のきゅうりが、ぬか漬けにすることで

栄養価が高まりスーパーサイヤ人になるそうです。

うん、分かりやすい例えです。

今日から、私のかわいいぬか床を育てていこうと思います。

この記事に関連するかもしれない記事

マルカワみそ売店担当の橋本です。
息子がアレルギーだったことから食に興味を持ち、食べたもので身体が変わることに衝撃を受けました。
その後マクロビを習い、師範科まで卒業。
旬の食べ物を、大好きな人と楽しく食べるのが一番の健康法だと思っています。

マルカワみそ オンラインショップはこちら