オーガニック・無添加・食品のお店

広島出張5

午前中にお邪魔させていただいたマルシマさんの直売店で

ビバさまの「アマヤコーヒー」が並べられていて

マルシマさんの店長さんがオススメされていました。

その話をビバさまでお話したところ、

「アマヤコーヒー」を出してくださいました。

これは、ただのコーヒーじゃないんです。

私は昔、インスタントコーヒーを飲んでいて

(そんなにコーヒー飲まないのでたまにですが)

最近では、それがドリップコーヒーに昇格して、

自分の中では大人になったもんだと思っていましたが

このコーヒーは生の豆を焙煎するところから始まります。

↑ 生の豆です!

生豆を この焙煎器 ↑ に入れて、ゴマを煎るように

数分煎ります。

すると!

おぉ、コーヒー豆だ!私が見たことあるのは、これだよ。これこれ。

そして衝撃的なお話。

鮮度がいいコーヒーは健康食品なのだとか。

コーヒーを飲むと眠れなくなるのは、カフェインがダメなのではなく

腐ったコーヒーの酸化物質が悪さをしているらしいです。

「このコーヒーは飲んでも眠れますよ、むしろ安眠効果があるんですよ。」

❝えーっ、そうだったの!?❞

私は恐る恐る 口にしました。

というのも、私は午後からコーヒーを飲むと夜眠れなくなるのです。

そしてこのコーヒーをいただいたのが夕方。私にとっては大冒険です。

続く

この記事に関連するかもしれない記事

マルカワみそ売店担当の橋本です。
息子がアレルギーだったことから食に興味を持ち、食べたもので身体が変わることに衝撃を受けました。
その後マクロビを習い、師範科まで卒業。
旬の食べ物を、大好きな人と楽しく食べるのが一番の健康法だと思っています。

マルカワみそ オンラインショップはこちら