オーガニック・無添加・食品のお店

ネット販売開始しました

ネットにて「圧搾一番搾り 国産こめ油」の販売を開始いたしました。

国産米ぬか100%のこめ油です。

米ぬかに、油分はどれくらい含まれていると思いますか?

その数なんとわずか20%の油分しか含まれないのだそうです!

このこめ油は、江戸時代から続く圧搾製法で絞られているのですが

これは「こめ油」では、とっても珍しい搾り方です。

溶剤を使用して絞られるのが、ほとんどです。

なぜなら、先ほどわずか20%の油分と言いましたが

溶剤を使用せず圧力だけで絞れるのはそこからわずか半分だそうです。

とても貴重なこめ油ですね。

数年前、あるメーカーさんに「溶剤不使用のこめ油は販売していないでしょうか?」と聞いたら

「溶剤を使わないこめ油なんて高すぎて売れないよ!米ぬかから油を搾るのは特に大変なんだよ。」と、教えていただいたことがありました。

普通のこめ油よりは、少々高いと感じるかもしれませんが

高いには高い理由があって、安いにも安い理由があって

これだけのこめ油を作るのに、どれくらいの量の米ぬかが使われたのだろうと思うと

1滴でも大事に使いたいと感じる私です。

余談ですが・・・

↑ ↑ ↑ この写真撮るのにとても苦労しました(;’∀’)

右手で油を垂らしながら、左手で写真撮ってるのですが

左手がぷるぷるです。

スプーンから油の流れる感じが上手に撮れなくて

よし、撮れた!と思ったら、

シャッターチャンスが悪くて、皿に全部油が入ってしまっていたりで

10枚くらい撮り直しました笑

プロの写真家ってやっぱり凄いなと思います。

この記事に関連するかもしれない記事

マルカワみそ売店担当の橋本です。
息子がアレルギーだったことから食に興味を持ち、食べたもので身体が変わることに衝撃を受けました。
その後マクロビを習い、師範科まで卒業。
旬の食べ物を、大好きな人と楽しく食べるのが一番の健康法だと思っています。

マルカワみそ オンラインショップはこちら