オーガニック・無添加・食品のお店

今年もココナッツオイルで

毎年、家族の男3人にプレゼントしているバレンタインチョコ。

以前は豆乳と市販チョコで生チョコを作っていましたが

ココナッツオイルで簡単にとろける様なチョコができることを知ってからは

ココナッツオイルでチョコを作っています。

手作りチョコ作りの何が大変かというと

チョコを刻んで湯煎すること。

私はこれが一番面倒。

もっというと、チョコを刻んだ包丁を洗うのも。

いやいやそこまで面倒なら市販のチョコをあげれば?ですよね笑

ココナッツオイルは袋のまま熱いお湯の中に入れると簡単に液体になります。(ココナッツオイル200g)

↑ このオイルにメープルシロップ(アガベシロップやはちみつでもOK)100gと純ココア50gを入れて混ぜて

冷やしたらチョコに!簡単すぎるのに、美味しい!!!

会社から某有名メーカーのチョコをもらってきた旦那さん。

1つ食べた中3の長男が一言。

「これ、高級チョコかもしれんけど お母さんの作ったチョコの方がうまいな。」

嬉しい嬉しい嬉しい!!! 

反抗期終わりかけの息子の一言。←こういう人に言われると余計嬉しい

この一言でやる気になり、今年も男三人にプレゼントしました♡

この記事に関連するかもしれない記事

マルカワみそ売店担当の橋本です。
息子がアレルギーだったことから食に興味を持ち、食べたもので身体が変わることに衝撃を受けました。
その後マクロビを習い、師範科まで卒業。
旬の食べ物を、大好きな人と楽しく食べるのが一番の健康法だと思っています。

マルカワみそ オンラインショップはこちら