オーガニック・無添加・食品のお店

木桶の味噌

今年、初めて木桶で味噌を仕込みました。

チャック袋で仕込んだ味噌は、もう美味しくいただいているのですが

木桶で仕込んだ味噌は、まだ確認していませんでした。

チャック袋の良いところは、袋が透明なので味噌の様子が見れることです。

なので、「あ、いい色になってきたな」とたまに確認できたのですが

木桶は中が見れない。

初めての木桶だし、中はどうなってるんだろう・・・

見るのが怖くて、結局ずっとほったらかし(;’∀’)

恐る恐る見てみたら

ん?この香りは?

嗅いだことのある匂い。

こ、これはマルカワみその蔵の匂い!!

木桶で仕込んだので、蔵と同じ匂いがしたのです。

凄くいい香り!!感動~★

これぞ木桶の味噌ですね!!

表面が少しカビが生えていましたが、中は美味しそうな色になっていました。

木桶の外側の底は、もこもことカビが生えていましたが

湿度や気温でカビが生えてしまうこともあるそうです。

洗えばまた使えるので、来年も木桶で作りたいと思います。

あー、嬉しい!楽しい!

ここで続けて「大好き!」といえばドリカムの歌ですね笑

この記事に関連するかもしれない記事

マルカワみそ売店担当の橋本です。
息子がアレルギーだったことから食に興味を持ち、食べたもので身体が変わることに衝撃を受けました。
その後マクロビを習い、師範科まで卒業。
旬の食べ物を、大好きな人と楽しく食べるのが一番の健康法だと思っています。

マルカワみそ オンラインショップはこちら