オーガニック・無添加・食品のお店

味噌ができました!

今年、仕込んだ味噌が

いい色具合になっていました♪

(とはいっても、仕込み味噌を買っただけ 笑)

味見をしてみたら、すごく美味しかったです!!

一般的に手作りみそは、10ケ月寝かせるのですが、

絶対に10ケ月待たないとダメ!な訳ではなく

その年の夏の暑さによっても発酵の進み具合が変わってきます。

どんな具合になったかな?と様子を見て、

いい色になっていたら味見をしてみてください。

塩の角が取れて甘くなっていたら出来上がりです。

↑ 仕込んだ時

↓ こうなりました。

発酵って凄いですねーーーー!

この記事に関連するかもしれない記事

マルカワみそ売店担当の橋本です。
息子がアレルギーだったことから食に興味を持ち、食べたもので身体が変わることに衝撃を受けました。
その後マクロビを習い、師範科まで卒業。
旬の食べ物を、大好きな人と楽しく食べるのが一番の健康法だと思っています。

マルカワみそ オンラインショップはこちら