オーガニック・無添加・食品のお店

発酵あんこ

週末、発酵あんこを作りました。

発酵あんこは、砂糖の代わりに麹を入れるので

材料は、ゆで小豆と麹のみ!!

甘酒は、麹に含まれる「アミラーゼ」という糖化酵素がデンプンをブドウ糖に分解し、甘くなるのですが

あずきにもデンプンが含まれているので、あずきも甘くなります。

ゆであずきと麹の量、発酵時間も温度も全く同じなのですが

別物もできました。↓

何が違うかというと、水分量です。

上の写真の発酵あんこは、大さじ1のゆで汁を入れました。

めちゃくちゃ甘くできました!

固めにできるので、おはぎにしたりトーストにのせたりがオススメです。

下の写真の発酵あんこは、ゆで汁を1/2カップ入れました。

とろっとした感じで甘さ控えめです。

ヨーグルトにかけたり、冷凍してアイスにすると美味しいと思います。

あずきは、デトックス効果があり新月・満月に食べるといいと言われています。

ちょうど27日が新月だったのでグッドタイミングでした♪

この記事に関連するかもしれない記事

マルカワみそ売店担当の橋本です。
息子がアレルギーだったことから食に興味を持ち、食べたもので身体が変わることに衝撃を受けました。
その後マクロビを習い、師範科まで卒業。
旬の食べ物を、大好きな人と楽しく食べるのが一番の健康法だと思っています。

マルカワみそ オンラインショップはこちら