オーガニック・無添加・食品のお店

忙しいときはこんな手もある

手作りみそは美味しいので、今年も作ろうと思っていましたが

今回は楽をさせていただきました♪

容器に入れるだけでいい「仕込みみそ」を購入!

↓こちらです。

手作りみそを作るのに、皆さんは何が大変だと思いますか?

大豆を煮るのが大変だとおっしゃる方が多いですが、

私は潰す方だと思います。

これは、もう容器に入れるだけなんです!神です<(_ _)>

そして今年は木桶で仕込んでみました。(仕込むというより、入れただけ~笑)

仕上げのラップは、エンバランスで。

実はこの木桶、いつか使おういつか使おうと思うこと およそ2年位?

お手入れできるかな?使い始めってどうするんだっけ?

使ったことがないので、ハードルが高かったのですが

やっと使う日が来ました!(というより、やってみよう!という気力が湧いた)

手作りみその何が大変かというと、

私の場合は【作るぞ!】と、やる気を起こさせることかも知れません(;’∀’)

この記事に関連するかもしれない記事

マルカワみそ売店担当の橋本です。
息子がアレルギーだったことから食に興味を持ち、食べたもので身体が変わることに衝撃を受けました。
その後マクロビを習い、師範科まで卒業。
旬の食べ物を、大好きな人と楽しく食べるのが一番の健康法だと思っています。

マルカワみそ オンラインショップはこちら