オーガニック・無添加・食品のお店

小正月の風習

小正月の1月15日には、

一年の邪気を払うという目的で小豆粥をいただくといい、ということを教えてもらいました。

たまたま、旦那さんから

「そろそろ小豆昆布作って欲しいなぁ」と言われて用意しておいた小豆。

数日前に、たまたまいただいた「鏡開きのお餅」

この材料って・・・?

ぜんざい作れるじゃない!

小豆粥じゃなくて、ぜんざいでもいいのかなぁと検索してみると

【小豆粥と同様に、小豆を使ったぜんざいも1年の無病息災を願う小正月行事食として知られています】との記事が!

これは、作らねば!

まずは「小豆昆布」を作り、

それを半分こにして、半分は小豆昆布として食す。

残り半分は、ぜんざいにしてみました。

初めてだけど、美味しくできました。

この記事に関連するかもしれない記事

マルカワみそ売店担当の橋本です。
息子がアレルギーだったことから食に興味を持ち、食べたもので身体が変わることに衝撃を受けました。
その後マクロビを習い、師範科まで卒業。
旬の食べ物を、大好きな人と楽しく食べるのが一番の健康法だと思っています。

マルカワみそ オンラインショップはこちら