オーガニック・無添加・食品のお店

最強うめしょう番茶

昨年12月、体調を崩した時に

何とかしようと思いついたのは「うめしょう番茶」

「うめしょう」とは、梅干しペーストと醤油を混ぜ合わせたもので

そこに三年番茶を注いだものが「うめしょう番茶」です。

いつも家で作る時は、湯飲みに梅干しを1粒入れ

菜箸で崩したところに醤油を入れて混ぜて、三年番茶を注ぐというやり方。

でも、実はこの味が苦手。

そんな時、料理教室の先生をされていらっしゃるマルカワみそのお客様に

「すり鉢で擦ると味が全然違うよ」と言われ

梅干し3個分で作ってみました。

これで味が変わるのか?

材料は同じなのに?

半信半疑で飲んでみると

「美味しい!!!」

何てことでしょう。

そして、そのうめしょうと番茶を鍋に入れて、更にいれたもの、それは

「本葛!」

もうこれは最強うめしょう番茶、いや「最強うめしょう番茶ゼリー?」です。

悟空がスーパーサイヤ人になったと言うと分かりやすいでしょうか。

余計分からん?

その後、すっかり体調が戻り

「うめしょう」と「本葛」ってやっぱりすごい!!と思ったのでした。

この記事に関連するかもしれない記事

マルカワみそ売店担当の橋本です。
息子がアレルギーだったことから食に興味を持ち、食べたもので身体が変わることに衝撃を受けました。
その後マクロビを習い、師範科まで卒業。
旬の食べ物を、大好きな人と楽しく食べるのが一番の健康法だと思っています。

マルカワみそ オンラインショップはこちら