オーガニック・無添加・食品のお店

ゆずはちみつ

先日、沢山ゆずをいただいたので

ゆず茶を作ることに♪

白いわたを取った皮・実・種に分けて

全て使います。

種を入れて作ると、とろみがつくらしいです。

砂糖を入れて煮込むか

はちみつのみにして生でいただくか

迷った結果、

ゆずに沢山含まれているビタミンCが熱に弱いとのことで

生で作ることにしました。

作り方は簡単!

混ぜるだけ~

そして数日間寝かせるだけ~

どう変化したのか写真ではわかりにくいけれど

種を入れたことで

本当にとろみがついていました! ★感動★

早速、ドラゴンボールの湯飲みで(←その情報いらない?)

飲んでみました。

砂糖よりは、甘さが控えめですが美味しい!

今朝は、ヨーグルトにのせて食べてみたら

かなり美味しかったです。

この記事に関連するかもしれない記事

マルカワみそ売店担当の橋本です。
息子がアレルギーだったことから食に興味を持ち、食べたもので身体が変わることに衝撃を受けました。
その後マクロビを習い、師範科まで卒業。
旬の食べ物を、大好きな人と楽しく食べるのが一番の健康法だと思っています。

マルカワみそ オンラインショップはこちら