オーガニック・無添加・食品のお店

ひまわりの花

私は植物を育てるのが苦手です。

花を育てると枯れる

又は水の与えすぎで根腐れ。

野菜を育てても実らず

一番簡単だと言われているミニトマトでさえも

実が1個しか生らず、枯らしてしまうという…。

小学生のころ、夏休みに持って帰った朝顔も枯らしてしまい

近所のおばちゃんに種だけもらって

いかにも私は育てましたみたいな顔で、学校に種を提出。

そんな私が、2か月前大飯町のうみんぴあで

ひまわりの苗を2つ貰いました。

「ねー、見て見て♪ひまわりの苗をもらったよ」と

キラキラした眼で旦那に話すと

「やめときね、いつも枯らしてまうやろ。返して来たら?」と言われました。

確かに…。

確かにそう。

私は、いつも枯らしてしまう。

でも今度こそは!

という思いでひまわりを育てました。

段々と背が伸びてくるとかわいくてかわいくて

朝と夜にひまわりの様子を見るのが日課になっていきました。

そのひまわりがなんと昨日、無事に咲いてくれました!!

台風の時は、ほぼ90度に曲がってしまい

もうダメかなと思いましたが、2つともキレイに咲いてくれました♪

「ねー見てみて!ひまわりが咲いてる!」

「お母さん凄いが、良かったねぇ」と息子たちも優しい目をしてくれました。

この私のはしゃぎ様と

息子たちの落ち着いた態度。

どっちが親だ?とつっこみたくなります(笑)

それくらい嬉しかった一日でした。

この記事に関連するかもしれない記事

マルカワみそ売店担当の橋本です。
息子がアレルギーだったことから食に興味を持ち、食べたもので身体が変わることに衝撃を受けました。
その後マクロビを習い、師範科まで卒業。
旬の食べ物を、大好きな人と楽しく食べるのが一番の健康法だと思っています。

マルカワみそ オンラインショップはこちら