オーガニック・無添加・食品のお店

土用干し

今年、息子と一緒に収穫した無農薬梅。

7kgの梅をそれぞれ

うめしょうゆ、梅ジャム、梅干しにしましたが

梅干し最後のお仕事、土用干し!

蓋を開ける瞬間がドキドキします☆

おぉおお、梅酢がたっぷり!

今年は梅農家さんおすすめの『白干梅干』にしてみました。

何が違うって?

紫蘇を入れないだけです。

梅農家さん曰く、

梅干しの大変なのはやっぱり

紫蘇の始末らしいのです。

簡単に楽しく家庭で梅仕事をして欲しいとの願いがあるそうです。

なので、本当に簡単にできました!

赤くない梅干しって、少し違和感があるけれど

きれいなオレンジ色になりました。

ここで、もう一度梅酢に戻すのが一般的ですが

私はこのまま、しなっとした梅干しを食べるのが好きです。

この記事に関連するかもしれない記事

マルカワみそ売店担当の橋本です。
息子がアレルギーだったことから食に興味を持ち、食べたもので身体が変わることに衝撃を受けました。
その後マクロビを習い、師範科まで卒業。
旬の食べ物を、大好きな人と楽しく食べるのが一番の健康法だと思っています。

マルカワみそ オンラインショップはこちら