オーガニック・無添加・食品のお店

葛まんじゅう

日曜日に、息子と葛まんじゅうを作りました。

葛は、福井県の熊川の本葛を使いました。

(奈良県の吉野が有名ですが、福井県の熊川も有名なんですよ♪)

水と一緒に鍋に入れ、しっかりと練っていきます。

こんな感じで、最初は白っぽいのですが

しばらく頑張って練っていくと

透明になっていきます。

中身を入れて、包んで冷やしたら完成!

【本葛】は、身体を温めてくれます。

どちらかというと冬に食べた方がいいかと思いますが、

葛まんじゅうは夏に食べますよね。

冷たいモノを食べたり飲んだり、クーラーのついた部屋にずっといたり

実は、夏こそ身体が冷えているんです。

お料理のとろみをつけるのに、片栗粉ではなくて

本葛を使ってみませんか。

この記事に関連するかもしれない記事

マルカワみそ売店担当の橋本です。
息子がアレルギーだったことから食に興味を持ち、食べたもので身体が変わることに衝撃を受けました。
その後マクロビを習い、師範科まで卒業。
旬の食べ物を、大好きな人と楽しく食べるのが一番の健康法だと思っています。

マルカワみそ オンラインショップはこちら