オーガニック・無添加・食品のお店

夏越の大祓

今日6月30日は【夏越の大祓】が執り行われる日です。

神社で見たことありますか?

「茅の輪くぐり」です。

1年の前半最終日にあたる6月30日に行われ

茅の輪を八の字にくぐる事で、

半年間の穢れと病を落とし、無病息災を祈る神事です。

(去年の劔神社の写真です)

最近ではあまり見る事も少なくなりましたが、

昔はよく、人の形に切られた赤い紙に名前を書いて息を吹きかけて

神社に持っていったものです。

昨日、初めて【夏越ごはん】という存在を知りました。

「夏越ごはん」とは、雑穀ごはんの上に

夏野菜を使った「茅の輪」をイメージした丸い食材をのせた

無病息災を祈る食事の事だそうです。

今日のお弁当は、もちきび入りごはんに

丸い梅干しをのせて、むりやり「夏越ごはん」!

(いやいや、梅って野菜じゃないし・・・)

おかずには、もちきびポテトも入れました。

(もちきびの封を開けたついでにおかずも作る・・・笑)

今日は、茅の輪くぐりに行って

「夏越ごはん」を作って

家族の無病息災を祈りたいと思います♪

この記事に関連するかもしれない記事

マルカワみそ売店担当の橋本です。
息子がアレルギーだったことから食に興味を持ち、食べたもので身体が変わることに衝撃を受けました。
その後マクロビを習い、師範科まで卒業。
旬の食べ物を、大好きな人と楽しく食べるのが一番の健康法だと思っています。

マルカワみそ オンラインショップはこちら