オーガニック・無添加・食品のお店

味噌マガ

昨日、味噌マガを配信させていただきました。

┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃マ┃┃ル┃┃カ┃┃ワ┃┃み┃┃そ┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■当たり前のことをいつまでも当たり前に…

越前有機蔵マルカワみそ

http://c.bme.jp/17/1527/5/557

【味噌マガ】塩麹を使ってみよう♪

蔵の菌と共に夢を醸す”味噌マガ”

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

味噌マガ読者の皆様

こんにちは
マルカワみそ橋本です。

あっという間にGWも終わってしまいましたが、皆さまは何をして過ごされましたか?

去年は、GWなのに出かけられない!と何ともいえない気持ちでしたが、

段々とそういう生活にも慣れてきました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆塩麹を使ってみよう♪

【塩麹】って、何に使うの?
塩と何が違うの?って思ったりした事はありませんか。

私も思っていました。
別に、塩麹じゃなくても塩でいいんじゃない?と。

でも、麹の力って凄いんです。

よく、お肉が柔らかくなると耳にした事があると思いますが

麹には酵素が含まれていて、タンパク質を分解してくれます。

だからお肉等が柔らかくなりますし、

卵の中に入れると白身と黄身がうまく混ざり合います。

さらに!

分解されたたんぱく質は、旨み成分であるアミノ酸になるので旨味がUPして素材の美味しさを引き出してくれます。

他にも保存性を高めてくれたり、他の調味料と混ざりやすいのもいいところです。

もちろん、腸活にもいいですね。

塩は塩のいいところもあり、塩麹は塩麹のいいところがあります。

塩と塩麹を使い分けて食卓に取り入れてみると楽しくなりますよ。

玄米塩麹の鶏の唐揚げレシピです。
よろしければご覧ください。

https://itatyo.marukawamiso.com/6469.html

塩麹は簡単に作れます♪

塩麹手作りセットはこちらをご覧くださいませ。
https://marukawamiso.com/item/siokouji-sizen-set.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
編集後記 

適当な 性格で腐敗 塩麹

塩麹は、簡単に作れます。
かき混ぜる作業は必要ですが、麹と塩と水を混ぜるだけ。
しかも10日ほどで出来てしまいます。

それなのに、失敗した事があります。(-_-)

1回目は成功しました。
初めてということもあり、多少は緊張感があります。

失敗したのは、2回目です。( ;∀;)

ま、いいかと汚れた容器で作ってしまい、塩麹とは程遠いものができました。

私の適当な性格が、見事に腐敗させてしまいました。

それ以来、キレイな容器で作っています。

それが常識だろーと、つっこみたくなりますね(笑)

長文、最後まで読んでくださり、感謝しております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

味噌マガの配信停止や変更はこちらから
 ↓↓↓↓

http://c.bme.jp/17/1527/7/557

——————————————–

マルカワみそ株式会社

〒915-0006 福井県越前市杉崎町12-62
   Mail:  info@marukawamiso.com
   Tel:0778-27-2111(平日8時30分~17時)
     Fax:0778-27-2877

——————————————–

[メッセージの一部が表示されています]  メッセージ全体を表示

この記事に関連するかもしれない記事

マルカワみそ売店担当の橋本です。
息子がアレルギーだったことから食に興味を持ち、食べたもので身体が変わることに衝撃を受けました。
その後マクロビを習い、師範科まで卒業。
旬の食べ物を、大好きな人と楽しく食べるのが一番の健康法だと思っています。

マルカワみそ オンラインショップはこちら