オーガニック・無添加・食品のお店

春です

日曜日、知人から筍をもらいました。

先っぽをカット。

キレイだなと見惚れてしまう断面。

早速、一緒にもらった米糠を入れて(何て気が利くんだ!)ゆがきました。

1時間くらいコトコトして、

一晩放置。

そして早速、昨日いただきました。

1本分全部カットして

【メンマ】を作りました。

子どもたちに大好評な筍料理です♪

ちなみに私が一番好きな筍の食べ方は、筍ごはんです。

…と、言いたいところなのですが

違います。

私が一番好きなのは、筍の味噌汁です。

(やっぱり味噌汁が好きなのよね…)

そして栄えある2番目は、

筍とニシンの煮物です。

ここに、わらびが入ってたら

もう最っ高に美味しいです!

あー、春ですね♪

子どもの頃の様に、また山菜採りに行きたいなぁ。

この記事に関連するかもしれない記事

マルカワみそ売店担当の橋本です。
息子がアレルギーだったことから食に興味を持ち、食べたもので身体が変わることに衝撃を受けました。
その後マクロビを習い、師範科まで卒業。
旬の食べ物を、大好きな人と楽しく食べるのが一番の健康法だと思っています。

マルカワみそ オンラインショップはこちら