オーガニック・無添加・食品のお店

白みそでシチュー

白みそは、とても甘いので

料理で砂糖代わりに使ったりしますが

な、何と!

シチューも作れます。

数年前にマルカワみそ副社長から聞いたレシピなのですが、とても簡単なんです!

①野菜を柔らかく煮る

②白みそを入れる

③仕上げに豆乳を入れる

以上!

ここで、とろみ付けに使いたいのが

【本葛】です。

葛という名で売っていても

原材料を見てみると、

馬鈴薯でんぷんやコーンスターチの入っているものもあります。

絶対にオススメなのは、【葛 100%】のものです。

もっと細かくいうと、粉末タイプより固形タイプの方が私はいいと思っています。

固形タイプでも、水を入れただけで上の写真↑の様にすぐ崩れます。

もうシチュールーを買わなくても、

身体が喜んでくれるものだけでシチューが作れます♪

以前、大豆ミートでからあげを作ってからというもの

からあげを作る度に

「お母さん、今日は本物の肉なの?」といちいち聞いてくる

中学生になる息子も

「お母さん、このシチュー美味しい!」と喜んでくれました。

シチュールーを使わなくてもシチューと言ってくれた♪

私の勝ちだね。

一体、何と戦っている?

もうシチュールーを使わなくてもいけるな…と確信しました(笑)

ぜひ、皆さまも作ってみてくださいね☆

この記事に関連するかもしれない記事

マルカワみそ売店担当の橋本です。
息子がアレルギーだったことから食に興味を持ち、食べたもので身体が変わることに衝撃を受けました。
その後マクロビを習い、師範科まで卒業。
旬の食べ物を、大好きな人と楽しく食べるのが一番の健康法だと思っています。

マルカワみそ オンラインショップはこちら