オーガニック・無添加・食品のお店

紫蘇を入れました

先週、ふと思い出しました。

いや、すっかり忘れていました。(;’∀’)

梅干しに紫蘇を入れるという作業の存在を…!

慌てて、紫蘇を買いに行きました。

紫蘇の量をいつもより少なくしましたが

細かい作業が苦手な私は

紫蘇の軸を取る作業も苦手です。

キレイに洗った紫蘇は、水気を拭き取り、塩で揉みます。

最初は、揉んでも揉んでも汁が出ませんが

めげずに頑張ると、段々黒っぽい汁が出てきます。

すると…

何ということでしょう~♪(ビフォーアフター風)

ボール2杯分はあった大量だった紫蘇が

          ↓

こんなに

          ↓

小さく

          ↓

なるんです!

          ↓

しかし!

驚くのはまだ早い。

ここに、梅酢を少し入れます。

これを2~3回繰り返すと

何ということでしょう~♪(2回目)

あんなに黒かった汁が、鮮やかな赤になるんです。

キレイな色ですね。

うっとりします。

梅干しに紫蘇を入れることや、紫蘇に塩を入れて揉むとアクが取れること、

いやいや、それ以前に

あんなに甘い香りの梅を塩に漬けて天日干しをして

梅干しを作るなんて!!

作る度に思ってしまいますが、

最初に思い付いた人って、誰なんでしょうね?

凄い!の一言です。

梅酢は、色々な使い方がありますが…

私はよく、胡麻と一緒にご飯に混ぜます。

いなり寿司のご飯にすると、美味しいですよ♡

この記事に関連するかもしれない記事

マルカワみそ売店担当の橋本です。
息子がアレルギーだったことから食に興味を持ち、食べたもので身体が変わることに衝撃を受けました。
その後マクロビを習い、師範科まで卒業。
旬の食べ物を、大好きな人と楽しく食べるのが一番の健康法だと思っています。

マルカワみそ オンラインショップはこちら