オーガニック・無添加・食品のお店

息子と手作りみそ

先週、息子たちとみそを仕込みました。

休校になり、毎日を持て余している子どもたちに

「みそ作ろっか!」

と声をかけると大喜び。

張り切って仕込んでくれました。

今回の材料は、有機玄米麹と天日海塩。

そして、チャック袋に仕込みました。

これは、重石をしなくてもいいので楽ちんです。

発酵が進んで、袋が膨らんできたら、空気を抜いての繰り返しです。

何より嬉しいのは、場所を取らないことです。

元気な子どもたちの常在菌たっぷりのみそは、きっと美味しくなるはず!」

あとは、

私が目を離した隙に、

その手で

鼻をほじほじしていないことを祈るばかりです…

 

この記事に関連するかもしれない記事

マルカワみそ売店担当の橋本です。
息子がアレルギーだったことから食に興味を持ち、食べたもので身体が変わることに衝撃を受けました。
その後マクロビを習い、師範科まで卒業。
旬の食べ物を、大好きな人と楽しく食べるのが一番の健康法だと思っています。

マルカワみそ オンラインショップはこちら