オーガニック・無添加・食品のお店

紙と神のお祭り

皆様、GWはいかがお過ごしでしたでしょうか。

私は福井県から出ることなく

福井を満喫しておりました。

越前市は、日本三大和紙の一つ「越前和紙」が有名で

全国でも珍しい【紙祖神】が祀られている「岡太神社・大瀧神社」があります。

神社の隣に山があり、その奥の院に鎮まれる紙祖神【川上御前】が

お下りされるという春の例祭が5月3日から5日に行われました。

(3日に「お下り」、5日に「お上り」が執り行われます。)

とても大きな神社で、社殿の横からの姿がとても神秘的な神社です。

屋根とか複雑ですよね。

彫刻も凄いです!!

近くの和紙の里で、越前和紙も販売されていて

和紙の量り売りや、切れ端もありました♪

小学生の頃、母が今立(現在は越前市)で和紙を買っている姿を見て

和紙の何がいいのだろうと思っていましたが 

(ごめんなさい、小学生の頃なので許してください)

こうして今、自分が心ときめかせながら和紙を手に取ることで、

あぁ私も成長したのだなと感じさせてくれました。

肌触り、色合いがとても素敵です!

色んな柄のポチ袋もかわいくて、思わず購入。

選ぶのも楽しいんですよね。

こちらは何と1枚20円でした!

和紙の里周辺では、紙漉き体験や紙の歴史を学ぶこともできます。

越前市も広くて、楽しめるところがたくさんありますよ。

この記事に関連するかもしれない記事

マルカワみそ売店担当の橋本です。
息子がアレルギーだったことから食に興味を持ち、食べたもので身体が変わることに衝撃を受けました。
その後マクロビを習い、師範科まで卒業。
旬の食べ物を、大好きな人と楽しく食べるのが一番の健康法だと思っています。

マルカワみそ オンラインショップはこちら