オーガニック・無添加・食品のお店

里芋掘り

先月、大野市へ石塚左玄塾主催の里芋掘り体験に行ってきました。

大野は、昼と夜の寒暖差が大きく、土の質からも美味しい里いもが育ちます♪

里芋は、まず

茎の部分を鎌で切り落とす

鍬で里芋を掘り起こす

親芋・子芋・孫芋の間の土を取っていく

(畑の土が減ってしまうため)

5株の体験でしたが、疲れてしまいました;

農家さんって、体力あるんですね!

そして、体験後は里芋料理を堪能しました。

里芋入り麻婆豆腐

里芋のジャーマンポテト

里芋のカポターナ

そして、里芋といったらコレ!!

煮っころがし!

どの料理も美味しかったけど、やっぱコレは別格ですね!

家ではあまり里芋を食べない息子が

パクパクおかわりをして食べていたので

ビックリしました( ゚Д゚)

お持ち帰りもあったので

この秋冬は里芋料理を食べつくそうと思います♪

この記事に関連するかもしれない記事

マルカワみそ売店担当の橋本です。
息子がアレルギーだったことから食に興味を持ち、食べたもので身体が変わることに衝撃を受けました。
その後マクロビを習い、師範科まで卒業。
旬の食べ物を、大好きな人と楽しく食べるのが一番の健康法だと思っています。

マルカワみそ オンラインショップはこちら