オーガニック・無添加・食品のお店

大安禅寺

先日、母と二人で大安禅寺へ行ってきました。

もう花菖蒲は終わりでしたが、あじさいがキレイに咲いていました。

このお寺は数年前に忘年会で訪れたことがあるのですが、

法話がとても面白かったのを覚えています。

隣に小さな山があり、

そこには福井歴代藩主の廟所、通称「千畳敷」があります。

その墓石の高さは約3.7mあり、大名墓としては日本一と称されているそうです。

往復20分の山道なのですが、

最近、足の指が痛いと母が言っていたので

きっと登らないだろうと思いながら

「どうする?お母さん登る?」と聞くと

「うん、行ってみるわ。」といったので少し驚きました。

父が元気だったころ、二人で大安禅寺に来たことがあるそうです。

その時は父が一人で千畳敷を見に山を登り

「大きくて立派やったわー」と話していたんだと

母が教えてくれました。

あの時、父が話していた景色。

同じ景色を母も見たかったんだなと思いました。

そしてこれからも母に、

いろんな景色を見せてあげたいと思った一日なのでした。

この記事に関連するかもしれない記事

マルカワみそ売店担当の橋本です。
息子がアレルギーだったことから食に興味を持ち、食べたもので身体が変わることに衝撃を受けました。
その後マクロビを習い、師範科まで卒業。
旬の食べ物を、大好きな人と楽しく食べるのが一番の健康法だと思っています。

マルカワみそ オンラインショップはこちら