オーガニック・無添加・食品のお店

発酵あんこ ぼたもち

先日、お彼岸ということで

「発酵あんこ」で、ぼたもちを作ってみました。

発酵あんことは、砂糖を使わずに

小豆と麹で作ります。

本来ならば、茹でた小豆と麹を混ぜて

発酵させるのですが…

私のは、柔らかく煮た小豆と甘酒を混ぜるだけという

超簡単な発酵あんこです。

濃縮タイプの甘酒と混ぜたので、あまりシャバシャバにはなりませんが

砂糖で作るよりは、水分が多いです。

なので少しだけ、鍋で煮詰めました。

火を止めた後、鍋のフタをあけてしばらく置いておくと

さらに水分が飛ぶのでいい感じです。

早速、実家に持っていき母に食べてもらいましたが

砂糖を使っていないの?と驚いていました。

亡くなった父も大好きだったので、天国で食べてくれるといいな思います♪

この記事に関連するかもしれない記事

マルカワみそ売店担当の橋本です。
息子がアレルギーだったことから食に興味を持ち、食べたもので身体が変わることに衝撃を受けました。
その後マクロビを習い、師範科まで卒業。
旬の食べ物を、大好きな人と楽しく食べるのが一番の健康法だと思っています。

マルカワみそ オンラインショップはこちら