オーガニック・無添加・食品のお店

さつまいも掘り

土曜日、息子と甥っこと3人で父の実家へさつまいも掘りに行ってきました。

さつまいもは掘ってすぐに食べてもあまり美味しくないらしく、

2週間ほど経ってから食べたほうが美味しいそうです。

いとこが畑の片隅で、何かを燃やしていたので何かと思ったら

数週間前に掘ったさつまいもをアルミホイルに巻いて焼いてくれていました。

ホックホクの焼き芋は、絶品で

家のオーブンで作る焼き芋の何倍も美味でした♪

味も感動ですが、

何よりも

今日さつまいも掘りに来たら食べさせてあげようという気持ちがとても嬉しかったです。

こういうのを【おもてなし】っていうんですね★

父の実家は越前町の青野というところなのですが

とても自然豊かで(私が住んでる所も充分自然豊か…笑)

行くたびに、

父は小さい頃ここでカエルや虫を捕まえて遊んだのだろうかと

胸が熱くなります。

秋ですね(*’▽’)

この記事に関連するかもしれない記事

マルカワみそ売店担当の橋本です。
息子がアレルギーだったことから食に興味を持ち、食べたもので身体が変わることに衝撃を受けました。
その後マクロビを習い、師範科まで卒業。
旬の食べ物を、大好きな人と楽しく食べるのが一番の健康法だと思っています。

マルカワみそ オンラインショップはこちら