オーガニック・無添加・食品のお店

梅ジャム

悲しいことに、

梅の追熟を失敗してしまい

梅干しにできないと判断された梅を2キロ程ジャムにしてみました。

↓カレーじゃないよ(笑)

まだ青かった梅を日陰に置いておいたけれど

風通しが良くなかったみたいで

こんな感じになってしまいました。梅農家さん、ごめんなさい!

少しカビが生えてしまったところは削って

鍋に投入。

手でするっと皮が剥けるくらい完熟です。

今回はマスコバド糖を使用!

マスコバド糖をからめた梅を火にかけて2~3分経つと、とろけてきます。

5分経つと マンゴージュースみたいになりました♪

甘い香り~

と思って舐めてみたら、甘くなかった( ;∀;)

ここでさらにマスコバド糖を投入!

あれ?

何だかカレーっぽくない?

ちょっと焦りながら

大きな鍋で木べらを回しつつ

ここら辺で

どうやら量を作りすぎた事を知る(;’∀’)

こんなにジャム作ってどうするんだ?私。

とりあえず、瓶に詰めてみた。

何日か経ったら、梅ジャムっぽい色になってました♪

追熟の失敗から始まった梅ジャム作りだけど

このジャムがまた、本当に美味しくて美味しくて

めちゃくちゃ美味しくて←しつこい?

これから毎年作ろうと思いました☆彡

この記事に関連するかもしれない記事

マルカワみそ売店担当の橋本です。
息子がアレルギーだったことから食に興味を持ち、食べたもので身体が変わることに衝撃を受けました。
その後マクロビを習い、師範科まで卒業。
旬の食べ物を、大好きな人と楽しく食べるのが一番の健康法だと思っています。

マルカワみそ オンラインショップはこちら