オーガニック・無添加・食品のお店

ご飯のお供

スーパーに行ったら、あさりのむき身が広告の品だったので

↑何だか こんなのばかりですね(笑)

昨日は、あさりの佃煮を作りました♪

材料は、あさりと生姜のみ!

それに、酒・醤油・本みりんで味付け。

この3つが揃えば、

昆布やら、椎茸、生姜などなど、大体のものは佃煮になるんですね。

ぐつぐつ煮るだけで、出来る!

何て、楽ちんなんだ。

しかも、朝ごはんの時おかずがなくても(95%の確率で無い…)

これだけで、ご飯がススム!

貧乏性の私は、この煮汁を捨てることが出来ず

今度、つくだ煮を作る時まで取っておこう♪

と、思って冷蔵庫に入れるけれど

その存在すら忘れてしまい

段々と冷蔵庫の奥に奥に追いやられ

一番見られたくない、旦那さんに見つかり

開けると白いカビが生えている。

このパターンを何十回も繰り返しているのに

今度こそはと期待を込めて

昨日も煮汁をタッパーに入れて

冷蔵庫の手前の方に入れたのでした。

この記事に関連するかもしれない記事

マルカワみそ売店担当の橋本です。
息子がアレルギーだったことから食に興味を持ち、食べたもので身体が変わることに衝撃を受けました。
その後マクロビを習い、師範科まで卒業。
旬の食べ物を、大好きな人と楽しく食べるのが一番の健康法だと思っています。

マルカワみそ オンラインショップはこちら