オーガニック・無添加・食品のお店

デーツ&レーズンあんこ

小豆昆布を作ろうと思ったら、

昆布が無かったので

デーツとレーズンを入れて、あんこを作ってみました。

↑グラノーラの材料が余っていただけ…

小豆を煮る時に、昆布を入れると早く柔らかくなります。

山のもの【小豆】と海のもの【昆布】を一緒に調理をすると

バランスが整い、味も良くなります。

でも、疑い深い私は

「そうは言っても、変わらないんじゃ?」

と思っていましたが

違いました!

煮え方が全然違いました。

昆布と一緒に煮た方が、断然早く、かつふっくらと煮えますね。

(今回は昆布が無かったので、凄く時間がかかりました;)

旦那さんに、

「小豆とデーツとレーズンを一緒に煮てあんこを作ったんやけど、食べてみない?」と、聞いたら

思いっきり、

「なぜ、小豆とドライフルーツを煮るのだ?」みたいな顔をされましたが

味見で小さじ1杯あげたら

「美味しい!!」と言われ上機嫌な夜になりました。

そして、今朝

「今日のおやつに食べたいから、弁当にも入れといて♪」と

言われ、さらに上機嫌になった私です。

(みりん復活!最後に少し入れました。)

この記事に関連するかもしれない記事

マルカワみそ売店担当の橋本です。
息子がアレルギーだったことから食に興味を持ち、食べたもので身体が変わることに衝撃を受けました。
その後マクロビを習い、師範科まで卒業。
旬の食べ物を、大好きな人と楽しく食べるのが一番の健康法だと思っています。

マルカワみそ オンラインショップはこちら