オーガニック・無添加・食品のお店

手打ちそば

年末、息子たちと手打ちそばを作りました。

以前、そば道場で体験したことがあるので

ほとんど息子たちにおまかせ。

中一になる息子は、もう興味ないかなと思いましたが

一番張り切って作ってくれました。

様々な太さのそばができましたが

そばがあまり好きじゃなかった長男が

「お母さん、そばって美味しいな!ぼく、そば好きになったよ。」

と、言ってくれたのがとても嬉しかったです。

ただ、みんな太いのはあまり好きじゃないと言うので

「お母さん、太麺が好きやで 太いのあったらここに入れね」

と、家族全員の太麺が私の器に大集合しました。

幅が太いだけならいいのですが、厚みも太くて、中が生の状態のものがたくさんあり、あごが疲れてしまいました。(;´∀`)

そして、ネズミ年さようなら~ということで

そばでネズミを作って見た目も楽しんでみました。

どう頑張っても

ネズミに見えなかったので悩んでいたところ、

「チュー」って入れればいいが!

と、息子の海苔を切ってくれました。(笑)

この記事に関連するかもしれない記事

マルカワみそ売店担当の橋本です。
息子がアレルギーだったことから食に興味を持ち、食べたもので身体が変わることに衝撃を受けました。
その後マクロビを習い、師範科まで卒業。
旬の食べ物を、大好きな人と楽しく食べるのが一番の健康法だと思っています。

マルカワみそ オンラインショップはこちら